海外で働く歯科技工士のブログ

歯科技工士が海外で働くときの情報ブログにシフト中。。 オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

歯科技工士が海外で働く

これまでたいした内容を提供できていないこのブログですが、、、
(とりあえず続けるという最低限のことしかしていない。。)


最近、このブログ経由で日本から歯科技工士の方から問い合わせをいただき、色々とお話しをさせていただく機会が少しですが増えました。

こんなブログでもある意味があったのか、、、と思えました。



と同時に、ただの日記のようなくだらない内容ではなく、求められている情報や読んでくださる方が興味をもっていただく内容でないとダメだと(当たり前のことですが)あらためて思いました。


歯科技工士の日記なんて興味ある人は、日本人口の数%の歯科技工士なかのさらに数パーセントでしょうし。。
かといって技術的なことって今は上手い技工士って普通にたくさんいると思っているので、もう良い技術の情報は既にたくさんあると思いますし。

私はオーストラリアで3年以上が経ち、海外トータルを考えると8年くらいになるので、そろそろ私にできる役割はなんなのかを考えて、役に立つことなどをしていきたいなと思っています。







・実際に、海外で働いてみたいけど現状やリアルなところの情報がいまいち無いし、分からないことも多い。
・海外で歯科技工士の勉強をしているけど、卒後の現場はどんな感じなの?
・いまは就職できるの?
・給料はいいんですか?
・朝何時から何時くらいまで働くんですか?

というような質問を実際にいただきます。海外に興味がある方はこのような悩みや疑問があるようです。


こういう情報ってQDTのような書籍や講演にはなかなか出てこないですからね。
懇親会や現地に直接いってやっとちょろっと出てきたり出てこなかったり。


上のような疑問は実際に私が日本を出る前に思っていたことでもありますのでよく分かります。
その辺に答えるのは私の得意分野であると思っているので、今後そのような活動を通すことで少しは役にたてるかな、なんて考えたりします。


現在どれくらいの歯科技工士(または歯科技工士予備軍)の方が海外に興味をもっているのかは詳しくはわからないのですが、海外向けのセミナーなどは参加者も多いようですし、情報誌でも海外特集は少なくないと思います。


今後そういったことにも目を向けて歯科技工の仕事もしていきたいなと思いました。
何かありましたら、お気軽に→のフォームよりご連絡ください。







| 海外 | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

